25December
2004
: SaturdayID-354

PSP PSPに色々入れてみた

ELECOM USB-M51BK USB2.0ケーブル(A:ミニB)ブラック/1m
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシPSPを先日買いました。
音楽や動画や画像もいけるゲームだけではない、マルチメディアプレイヤーなPSPの機能を試してみようと思いましたが、USB接続する為には片方の端子がminiBという小さいやつじゃないと駄目みたいで…勿論カードリーダーなんかもない訳で…買いに行った近くの電気屋にもない訳で…本店まで買いに行ってようやく買って来たんですよ。

これの1.8mのやつ。1mで良かったんすが、取り扱ってなかったんすよ。んで、早速やってみましたとも、PSPとMac繋いで…ナゲー!…1.8mだと無駄に長かったっす(泣)。


Gift Guide

まぁ、だら〜んと無駄に長いのも自分に合ってていーかなと思ったんすけどね(笑)。バッチリ繋いだはいーが、どーやって認識させるのか分からんのですよ。普通だと繋いだだけで認識してくれるものじゃないですか?
少なくとも今まで自分がやって来たのでは、全てがそうでした。

PSP メモステボリューム
んで、焦りました…かなり……、「もしかすて、これってMacじゃ無理…?」不安がよぎりながらもPSPをいじくってたら“設定”の項目にしっかりと“USB接続”の項目が!
恐る恐る○ボタンをポチっと押すと、画面に“USBモード”と出てメモステにアクセスし始めて、PSPの左端にあるメモステのアクセスランプがオレンジ色でピーコンピコーンと点滅し始めました。その後、Macのデスクトップに“Unlabeled”っつーボリュームが出ました。「えぇ〜、何だその名前は…」という突っ込みを心の奥底にしまい込みつつ中身を見てみると、
PSP メモステフォルダ
という風になっておりました。とりあえず、手頃なMP3を入れて音楽でも聴いてみようじゃないかと思い、iTunes用にCDから変換したMP3をドラッグ&ドロップ。日頃音楽効かない人間なので、久しぶりに日の目を見たなお前らと思いつつもPSPに戻って×ボタンを押してUSBモードを抜けたら…
PSP 警告
という感じでMacに警告が出たんすよ。ちゃんとMac上でボリューム取り出してからUSBモードを抜けないと毎回出るみたいっすね、これ…面倒くせぇ……。

ま、色々とありましたが、“ミュージック”の項目から“メモリースティック”を選ぶとタイトルとアーティストのリストが表示され、それを選択すると見事に曲が聴けました。△ボタンでツールが開いて色々設定が出来るみたいです。


音楽は自分的にどうでもいーので、次は本命の動画でございます。MP4という形式でないと駄目みたいで、Winだと色々変換ツールが既に出てますが、Macは例のごとく蚊帳の外で自力でやるしか駄目なようです。QuickTimeProだと書き出しも出来るのでやってみました。MPEG2ファイルやAVIファイルをMP4に変換。しかし、Movieフォルダがございませんではないですか。調べたらこんなところがありました。

PSPwiki mp4
PSPフォルダと同じ階層にMP_ROOTフォルダを作り、その中に101MNV01フォルダを作り、ファイルの名前をM4V00001.MP4というのにしないと駄目らしい。
「何で最初からないのよさ!」と軽くキレてみた訳で。
まぁ、最初だけやる作業なんすけどね。んで、早速入れてみたわけですよ…認識出来ないファイルみたいですよ、奥さん!動画の変換なんてやったことないし、フレームレートやらビットレートやら訳分かりませんが、wikiに条件が載ってたのでそれに沿ってまたやってみたんですよ。でもまた駄目。何回やっても駄目、くそぅ…。

よくよく調べてみると、MP4にも色々形式があるらしく現在のところPSPでも見られるMP4ファイルを作るには、非常に面倒な行程をこなさなければ駄目らっすぃーのです。QuickTimeProですら、よく分からんワタクシは、「そんな芸当も出来る訳ねー」と諦めました。そんで行き着いた先が多分Safari使ってるMacユーザーにはお馴染み

ヘチマコンピュータ ヘチマ_BLOG
何やらいずれ変換ツールを公開して下さるらっすぃ。どうせ、メモステ32MBだし、切羽詰まってる訳でもないので気長に待つことにしました。
ヘチマさん頑張って下さいませ。


来年早々SONY MSX-M1GN ニュー・メモリースティックPROデュオ(Hi-Speed)が出るみたいですが、いくら何でも高過ぎな感が漂いまくり。1GBっつても動画入れたらすぐなくなちゃうし、寿命だってありますしね。コストがどのくらい掛かってるか知りませんけど、美味すぎな商売だなと思いました。
これ一種の抱き合わせ商法じゃないのかなぁ〜?(笑)

PSPのゲームソフトより、メモステの利益が莫大になるんじゃないかと思う今日この頃。



  • so-su :
  • 12:43 AM
PingURL : http://gamania.s22.xrea.com/x/mt-tb.cgi/366

Comments

バリューパソコン468×60_お薦めモデル_01

Post a Comment


*

*



コメントをして頂くには、*が必須です。
登録して頂いたメールアドレスは、blog上に表示されませんのでご安心下さい。

名前、アドレスを登録しますか?





タグは使えません。
http:// から始まるアドレスは自動でリンクされます。
「投稿」ボタンで送信した後、稀に送信エラーが起きる場合がありますが、ほとんどの場合が既に投稿済みですので気にしないで下さい。
再度「投稿」すると二重投稿になります。