12March
2004
: FridayID-167

クリーニング PS2のDVD読み込みの改善

ワタクシのPS2は初期型のSCPH10000という事もあって、最近ほぼDVDを読み込まなくなってました。去年HDD(BBUnit)が壊れた事もあって一緒に修理に出して直してもらったのですが、すぐ元のように読み込まなくなってたのです。

レンズ交換は¥9,450固定だそうで、また修理に出すのは馬鹿らしい。 そんな折りにたまたま2ちゃんねるのモンスターハンタースレッドで同じ様にDVD読み込みが出来なくて困ってる方に、「PS2 分解 レンズ 綿棒」で検索するといいというレスが付いてたので早速検索してみました。

iPod U2

すると、

evolution SONY PS2修復
というサイトを発見しました。ここによるとレンズが奇麗でも読み込めない場合、DVD用のレーザーボリュームを調整してレーザーの出力をアップさせると読み込むようになるとの事でした。

ELECOMのDVDレンズクリーナー CK-DVD3というリーサルウェポンでクリーニングしても駄目だったので、このボリューム調整を慣行してみようと思いました。勿論、壊れるかもしれないというリスクは覚悟の上です(笑)。


とりあえずは、分解をして目的のDVDドライブを発掘します。
一度、分解してレンズを直接クリーニングした事があったのでサクサクとこなせました。カバー外すだけなら凄く簡単です。

目的のDVDレーザーボリュームはピックアップレンズの真裏に付いてます。上記サイトの解説だと裏から基盤を外してドライブごと外すっぽいですけれど、ワタクシも裏の基盤から外そうと思って悪戦苦闘してましたら、冷却ファンのコードをブッチぎってしまいました(泣)。そして外そうにも平面コネクタっていうのですかね?その裏に1本ネジがあって結局外す事は出来ませんでした。

うぅーん…外せるネジは全部外して見たもののDVDドライブの裏面を拝む事は出来ません。裏が駄目なら正面からだ!裏面のネジを締め直して表から分解しまくりました。
※画像がボケてるのは、デジカメ電池切れで急いで撮ったからです(汗)。

PS2_1
上のカバーを外した状態です。右の黒い固まりがにっくきDVDドライブです。 ネジが黒の小さい4本で止められてるので外してDVDドライブの中身が見えるようにします。

PS2_2
黒い四角の固まりがピックアップレンズユニットです。目的のDVDレーザーボリュームはこの裏に付いてます。ぅーん。色々ネジを外してみましたが、コネクタが邪魔になってドライブごと外すのは無理でした。とりあえずトレイを外してみました。 左手前にある黒の小さいネジ2本を外して、手前に引き出します。

PS2_3
ここでも色々外してみましたが、やっぱりコネクタが邪魔で外せません。よーく見てみるとピックアップレンズが移動する為の棒のところに黒い丸のネジが2本付いてました。コレ外したらいけるんじゃ?と思い外してみたところ……。 やりました!やったよ母上〜〜〜!!


遂にDVDレーザーボリュームを拝む事に成功しました。いやぁ、長かったです。早速上記サイトにあったように時計回りに1〜2mm動かして出力アップさせてみました。
元に戻して読み込みテスト………。

読み込みに失敗しました

しくしく…。それならばと更に調整を続け結局5mm程動かしたと思います。
すると……、

うぉぉぉぉぉ!!一発で読み込みました!!!凄いぃぃぃぃぃ!!!!

あまり大きく動かすと、デバイスが焼けてしまいますので注意です。
動かし過ぎた気もしますが、背に腹は変えられません。元々壊れるの覚悟の上での挑戦だったので、これで壊れても本望…という訳でこの調整のまま、ネジを締めていって復元させて行きました。

冷却ファンのコード切ってたので、ビニールを剥いで線を長くしてそのまま差し込んだら動いたので、そのままカバー被せて新生SCPH10000を誕生させました(笑)。


SCPH10000の場合はパーツパーツに分解して行く訳でなく、単にネジを外して行くだけでDVDレーザーボリュームに辿り着けるので「クリーニングしても効果ないっ!」って方は一度試してみるといいかも知れません。ハッキリ言ってこんな簡単に改善出来るなら修理に出すのが馬鹿みたいです。

ただし、やる時はくれぐれも自己責任でお願いします(苦笑)。


これで、モンスターハンターを買える………か?

ELECOM CK-DVD3 DVDレンズクリーナー
エレコム
売り上げランキング: 117
通常24時間以内に発送します。



  • so-su :
  • 10:24 PM
PingURL : http://gamania.s22.xrea.com/x/mt-tb.cgi/177

Comments

(よくやった!!) ←FFのタブ辞書風

やりますな御仁w
人柱レポゴクローサマです。
モンスターハンターのメディア焼けたりしませんように・・・。

kjfive : March 13, 2004 12:25 AM (spam度: 0%)

嬉しすぎて全てのDVDゲーム、読み込まなかったDVDムービーを読み込ませてみましたw

かなり爽快でした。(・e・)

so-su : March 13, 2004 12:29 AM (spam度: 0%)

どれがレーザーボリュームか、わかりません~~!誰か教えてください!!

kuwata : December 12, 2004 01:58 PM (spam度: 0%)

ユニットをひっくり返すとネジみたいなのが2個並んでるので、その左がDVDです。右はCD。
参考サイトさんに画像があるのでそれ見ると分かると思います。

初期型の場合はあそこまでばらさなくても、ここで書いてるようにカバーだけ外して、表から棒のネジ外すだけでユニットがひっくり返せてボリューム調整出来るので頑張って下さい。

so-su : December 12, 2004 07:19 PM (spam度: 0%)
バリューパソコン468×60_お薦めモデル_01

Post a Comment


*

*



コメントをして頂くには、*が必須です。
登録して頂いたメールアドレスは、blog上に表示されませんのでご安心下さい。

名前、アドレスを登録しますか?





タグは使えません。
http:// から始まるアドレスは自動でリンクされます。
「投稿」ボタンで送信した後、稀に送信エラーが起きる場合がありますが、ほとんどの場合が既に投稿済みですので気にしないで下さい。
再度「投稿」すると二重投稿になります。